[単語の音声の聞き方]

こちら(海外有名英英辞典サイト)にアクセスし、画面中央の「Enter a word or phrase」という枠内に単語を打ち、右の赤い「SEARCH」ボタンを押してください。

検索した単語の横に赤い音声マークが付いているはずです。それを押せば音声が聞けます。

Google
WWW を検索 当サイト を検索

2008年10月27日

sound とfun

面白そうだね!

と、sound という動詞と、fun という単語を使って表現するとき、どうしたらいいか考えてみましょう。

立命館2008年(2月1日実施)の問題にも登場していましたが、ひとつは

Sounds like fun!

です。

動詞sound は、よく主語を省略することがあります。なので、この場合も主語はありません。

後ろのlike ですが、これは前置詞のlike です。文に動詞が2つもあるわけがありません。like は、動詞じゃないならふつうは前置詞です。

ということは、このfun名詞ですよね。「楽しいこと」という意味の不可算名詞です。

さて、それ以外にも言い方はありますよ。

Sounds fun!

です。

このfun は何詞ですか?

まさか名詞ですか?

そう考えない方がいいですよ。なぜなら、

sound は第2文型の動詞なのだから、後ろには形容詞を書く

それが大原則ではないですか?そういう大原則は壊さない方がいいです。

be やbecome は、第2文型のくせに後ろに名詞も書けますけど、これらはむしろ例外です。

なので、このfun は形容詞のつもりでとらえておくといいです。

Sounds good!

Sounds interesting!

Sounds great!

これら3つの例でも、good, interesting, great は全部形容詞ですよね。


posted by Koichi at 19:05| Comment(0) | 英文法レベル基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。