[単語の音声の聞き方]

こちら(海外有名英英辞典サイト)にアクセスし、画面中央の「Enter a word or phrase」という枠内に単語を打ち、右の赤い「SEARCH」ボタンを押してください。

検索した単語の横に赤い音声マークが付いているはずです。それを押せば音声が聞けます。

Google
WWW を検索 当サイト を検索

2008年11月08日

中華電信にて

台湾の携帯電話サービスを提供している会社は中華電信です。

それ以外にも会社はあるのかもしれませんが、中華電信は道にたくさん支店があります。

昨日、日本に出張に行ってしまった友人(台湾人)に頼まれて、携帯の料金を代わりに払いに行きました

え〜、まじで?受付で、どうやって説明すればいいんだ??

英語なら問題ないですけど、この地の公用語は中国語ですからねえ。準公用語のような位置にある台湾語も、もちろんさっぱりできません。

入口に案内役として立っているおじちゃんはいかにも外国語は話せそうにない感じです。
(*台湾の外国語No.1は英語で、No.2は日本語です。その他の言語はどっこいどっこいです)

すいません、友人の代わりに携帯料金払いに来たんですけど、どうしましょう??

とたどたどしく言うと、中の係員の方へ案内されました。

英語がいい?

はい、私は英語ができます

中国語の下手さ加減から、外国人であることは言わなくてもばればれです(笑)

すると、英語が通じる女性が出てきてくれました。う〜ん便利!

会話の流れからして、案内係のおじちゃんにも、

外国人だったら英語くらいできるだろう?

と自然と想定された感じでした。

改めて英語ができることの利便性を実感した、または角度を変えて言えば、

英語ができなかったとしたらずいぶんと生活が面倒くさいことになる、できてよかった

と、面倒なことが大嫌いな私はほっとしました(笑)。


posted by Koichi at 07:38| Comment(0) | その他英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。