[単語の音声の聞き方]

こちら(海外有名英英辞典サイト)にアクセスし、画面中央の「Enter a word or phrase」という枠内に単語を打ち、右の赤い「SEARCH」ボタンを押してください。

検索した単語の横に赤い音声マークが付いているはずです。それを押せば音声が聞けます。

Google
WWW を検索 当サイト を検索

2008年11月14日

like, likely, unlike, unlikely

武蔵工業大学2008年の文法問題に以下のようなものがあります:

( ) most fruits, cherries must ripen on the vine.

1 Different
2 Unlike
3 Dislike
4 Unlikely



これは、like, likely, unlike, unlikely といった、似たような形をした単語の区別をしっかり理解していれば、苦もなく解ける問題です。

like は、「〜が好き」という動詞の用法以外に、「〜みたいな」という前置詞の用法がありますよね。

その前置詞の用法の意味を逆転させたものが、unlike です。「〜とは違い」の意味です。

unlike は前置詞にしかなれません。

likelyunlikely ですが、これらは意味的には反対語です。

likely が「ありえそうな」で、unlikely が「ありえそうもない」ですね。

品詞は、両方とも形容詞が基本で、たまに副詞にもなる、という程度です。語尾に-ly がありますけど、形容詞として使われることが多いので注意してくださいね。

この問題では、unlike正解です。

後ろの部分を見ると、cherries がSmust ripen がVで、すでに文になっています。

ということは、( ) most fruits の部分は、文の要素としてはM(不要の部分)になる必要があります。

fruits名詞で、名詞は基本的にS、O、Cにしかならないものですが、前置詞が前に付けば、一緒にMとなりますよね。

なのでここでは文法的に考えても、前置詞unlike が適任です。


posted by Koichi at 02:28| Comment(0) | 英文法レベル標準 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。