[単語の音声の聞き方]

こちら(海外有名英英辞典サイト)にアクセスし、画面中央の「Enter a word or phrase」という枠内に単語を打ち、右の赤い「SEARCH」ボタンを押してください。

検索した単語の横に赤い音声マークが付いているはずです。それを押せば音声が聞けます。

Google
WWW を検索 当サイト を検索

2006年02月26日

今年の医科歯科の英語の様子

今年の東京医科歯科大の英語試験問題
(昨日行なわれました)
に目を通してみました。

例年通りの超長文でしたが、
受験した私の生徒の感想では、
内容は理解しやすかったということです。

高校生物の内容を知っている人の方が
スムーズに読める文章でした。

私自身も、個人的にセンター試験程度までの
生物の勉強を去年してあったので、
浅い知識ではありますが
「アルコール発酵」や「嫌気呼吸」
というものを知っていたので、
理解しやすかったです。

設問形式も今年微妙に変化し、
第1問では、文脈から英単語の意味を
推測させて、選択肢中から同義語を
選ぶ、という問題が出ました。

distill alcohol という表現も
登場していました。
distill は大学受験向けの英単語集には
ふつう出ていない単語なので、文脈から推理する
しかないでしょう。

蒸留してアルコール濃度を上げることです。

でもこれ、文脈からかなりわかりやすいのでは
ないかと思います。

もちろん先に述べたとおり、文章の背景知識
(たとえば高校生物の知識)が皆無の人よりは、
その知識がある人の方が、当然理解はスムーズと
なります。

だから、受験英語の長文というのはかならずしも
英語力だけで勝負が決まるものではないですね。

潮田耕一

↓メルマガ発行開始です!!

開成/東大/英検1級/TOEIC満点/試験無敗の究極の英語術
(ID:0000188697) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

登録フォーム

解除フォーム
『開成/東大/英検1級/TOEIC満点/試験無敗の究極の英語術』バックナンバー
メールマガジン[まぐまぐ!]
まぐまぐ!』から発行しています。
posted by Koichi at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13794238

この記事へのトラックバック
×

