[単語の音声の聞き方]

こちら(海外有名英英辞典サイト)にアクセスし、画面中央の「Enter a word or phrase」という枠内に単語を打ち、右の赤い「SEARCH」ボタンを押してください。

検索した単語の横に赤い音声マークが付いているはずです。それを押せば音声が聞けます。

Google
WWW を検索 当サイト を検索

2010年02月16日

動名詞が主語の場合、何人称?

今年の上智大学の入試問題に以下のような正誤問題があります。間違っているのはどれか、選ぶ問題です。

(a)Understanding the distribution (b)and population size of organisms (c)help scientists (d)evaluate the health of the environment.

単語がやや難しく感じられるかもしれませんが、構造はそれほど複雑ではありません。

文中にVらしき形をした単語はhelpevaluateしかなく、どちらが本当のVかと言えば、helpです。

help (人) (動詞の原形)=「(人)が(動詞の原形)するのを助ける」

という基礎的な言い方が使われているわけです。

この文のVhelp だとすれば、Sはどれかと言えば、先頭のUnderstanding... の部分ということになるでしょう。

主語になっているわけだから、このUnderstandingは現在分詞ではなく動名詞ということになります。

そこで確認すべきは、主語が動名詞の場合、それは何人称なのか?そして単数・複数どちら扱いなのか?というルールです。

答えは、「3人称単数」です。

ということは、動詞が現在形の場合、sを付ける必要があることになります。

つまり、間違っているのは(c)helpで、正しくは、これをhelps にする必要があるわけですね。




posted by Koichi at 15:26| Comment(0) | 英文法レベル標準 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。