[単語の音声の聞き方]

こちら(海外有名英英辞典サイト)にアクセスし、画面中央の「Enter a word or phrase」という枠内に単語を打ち、右の赤い「SEARCH」ボタンを押してください。

検索した単語の横に赤い音声マークが付いているはずです。それを押せば音声が聞けます。

Google
WWW を検索 当サイト を検索

2006年03月26日

英単語同士の相性を調べる方法

understand という動詞と、
deeply という副詞とは、
あまり相性がよくないという話を
しました。
 
そういう英単語同士の相性というところまでは、
なかなか踏み込んだ学習ができにくい
ものです。
 
学校や塾の授業でも、英単語同士の相性について
徹底的に解説し暗記させたりするような
授業は、まだめずらしい部類に入ると
言えます。
 
でもこれって、英語がちゃんとできるようになる
ためには、とっても重要なことだと思いませんか?
 
日本語で考えてみてください。
「よく」という言葉にしても、
 
授業を「よく」理解した
理科を「よく」勉強した
 
と言うのはOKですけど、
 
彼女が「よく」好きだった
 
と言ったら不自然ですよね?
 
そういう不自然な組み合わせで
話したり書いたりしている限り、
語学力は伸びないわけです。
 
そういう問題を解決していく
一つの方法は、
「コロケーション辞典をたまには
見てみる」
ことです。
 
コロケーション(collocation)というのは
英単語と英単語との結びつき、組み合わせ
ことです。
 
それがばっちり掲載されています。
 
私の手元にあるコロケーション辞典の1つは、

Oxford Collocations
(オックスフォード・コロケーションズ)

という本です。
 
辞書みたいなかんじなので、
あまり持ち運びまでする気にはなりませんが(笑)
家での学習用にはとてもいいと思いますよ!



↓メルマガ発行開始です!!

開成/東大/英検1級/TOEIC満点/試験無敗の究極の英語術
(ID:0000188697) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

登録フォーム

解除フォーム
『開成/東大/英検1級/TOEIC満点/試験無敗の究極の英語術』バックナンバー
メールマガジン[まぐまぐ!]
まぐまぐ!』から発行しています。

潮田の他サイト:
英語の達人養成塾
〜開成・東大・英検1級・TOEIC満点講師がついに語った究極の学習法〜


潮田の他のブログ:
大学受験を超えたレベルの英語を毎日楽しく攻略!
『TOEIC990ゲットな気分』


大学受験生も、一般的な英語の学習者も必見の
英語参考書をリストアップ!
『英語参考書丸秘活用術』


潮田耕一
posted by Koichi at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15530370

この記事へのトラックバック
×

