[単語の音声の聞き方]

こちら(海外有名英英辞典サイト)にアクセスし、画面中央の「Enter a word or phrase」という枠内に単語を打ち、右の赤い「SEARCH」ボタンを押してください。

検索した単語の横に赤い音声マークが付いているはずです。それを押せば音声が聞けます。

Google
WWW を検索 当サイト を検索

2010年08月30日

mp3プレイヤーに付ける冠詞

時代の変化と共に、当然ながら、生徒の英作文に登場するものにも変化がありますね。

台湾で高校生たちと英語で話す機会があり、その後、そのうちの一人のお兄さんの自由英作文の添削を依頼されました。

相手のとても大切なものをなくしてしまって、謝る、という設定の自由英作文なのですが、そのなくしたものというのが、彼の作文では、mp3プレイヤーとなっていました。

私が高校時代はMDプレイヤーで音楽を聞いていたような…。でも、今はみんなきっとiPod とかですよね。

さて、mp3 player ですが、この単語、書くときに、不定冠詞(a, an)をつける必要がある場合、要注意ですね。

彼は、

Two days ago, I borrowed a mp3 player from you...

のように書いています。

ネイティブの間でも使用法が割れてはいるものの、厳密に言えば、

a mp3 player

という言い方は、間違っています。受験生がまねるのはよくないでしょう。

なぜなら、

aの後ろの単語の「発音」が、母音で始まっているものの場合は、a はan にする

のが約束だからです。

mp3 player の場合も、「文字」としては、最初の文字はm ですから、母音ではなく子音ですが、「発音」としては、「エムピースリー」という具合に、「エ」という母音で始まっているわけですから、やはり、an を用いるべき状況です。

実際には、"a mp3 player" という言い方が使われている英語のサイトを見かけることは、たくさんあります。

とはいえ、受験では、習う約束をきちんと守って、やはりan を使うべきだと思います。





posted by Koichi at 03:48| Comment(0) | 英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。