[単語の音声の聞き方]

こちら(海外有名英英辞典サイト)にアクセスし、画面中央の「Enter a word or phrase」という枠内に単語を打ち、右の赤い「SEARCH」ボタンを押してください。

検索した単語の横に赤い音声マークが付いているはずです。それを押せば音声が聞けます。

Google
WWW を検索 当サイト を検索

2010年10月15日

continuation, repetition, succession

法政大経済学部2010年の過去問に、以下のような選択問題があります:

I have had a ( ) of misfortunes.

a. solution
b. continuation
c. repetition
d. succession


この問題はやや難しいと思います。なぜなら、たいていの受験生は、英和辞典に載っているような(または単語集に書いてあるような)日本語訳を覚えているだけで、それ以上奥深くまで探求はしないからです。他の科目の勉強もありますしね、ある程度仕方のないことです。

私の手元の英和辞典で引いてみると、b. continuation d. succession は区別が付きません。両方とも、「連続」という訳語が書いてあります。

ああ、不幸な出来事が連続したってことだな。どっちでも意味が通るな…

と悩んでしまうことでしょう。

おまけに、c. repetition ですらも、「繰り返すこと、反復」と書いてありますから、

c でもいいような気もする・・・。a は『解決』だから、全然意味が違う。a は消去できるが、残りはどうする???

そんな気がしてきませんかね?

では、英英辞典を見てみましょう。ロングマン。英和辞典で日本語訳ばかり探すよりは、こちらの方がヒントが得られそうなものです。

まずb. continuationから。

1 something that continues or follows something else that has happened before, without a stop or change
例:The present economic policy is a continuation of the earlier one.
前に起こったものに従っている、「続き」という感じです。変化も停止もしません。


2 the continuation of something is the fact that it continues to exist or happen
例:measures to ensure the continuation of food supplies
ある1つのものが途絶えないでずっと続いている、ということ。例では、食料供給がずっと途絶えていないということ。

次はc. repetition です。

something that happens again, especially something bad
例:a repetition of the same problem
同じものがまた起こる、ということです。

最後に、d. successionです。

a number of people or things of the same kind following, coming or happening one after the other
例:A succession of visitors came to the door.
同じ種類のものだけど、でも個体としては別の人・物が次々と続く感じです。例では、訪問客が次々に来るということ。みんな「訪問客」ですが、個人個人を見比べれば、別人です。


長くて読むのが大変だったと思いますが、これで答えは明らかになったのではないでしょうか?

そう、答えはd. succession です。

問題は、I have had a ( ) of misfortunes. です。

misfortuneにs がついて複数形になっています。misfortuneと呼ばれる出来事は、すべて「不幸」で、種類としては同じと言えるものの、個々の不幸な出来事は別々の出来事であって、それが次々に起こった、ということのはずです。

であれば、こういう状況に適するのは、succession のはずです。
posted by Koichi at 03:50| Comment(0) | 英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

