[単語の音声の聞き方]

こちら(海外有名英英辞典サイト)にアクセスし、画面中央の「Enter a word or phrase」という枠内に単語を打ち、右の赤い「SEARCH」ボタンを押してください。

検索した単語の横に赤い音声マークが付いているはずです。それを押せば音声が聞けます。

Google
WWW を検索 当サイト を検索

2006年04月27日

英語日記などいかが?

英語の練習として、英語でブログに日記を
書いている人というのはじょじょに増えてきて
いると思います。

英語でメールをやりとりするのもいいですし、
たとえ日本人同士であってもあえて英語で
会話するというのもいいと思います。

ふだん英語と接する機会が少ない人は、
そうやって英語を使う機会を増やす努力を
したりするのは、重要なことだと思います。

英語を読んだり聞いたりすることは
まあまああったとしても、
英語を書いたりしゃべったりすることは、
一般に比較的少ないと思います。

だからこそ、ふつうに日本人として
暮らしている場合には、
自分で意図的に、英語を書く、話す機会を
増やしていかないと、
英語の総合的なパワーアップは期待しにくい
だろうと思います。

私のもと生徒の一人も、英語でブログを書いている
と聞きました。

英検は準1級で、英語のしゃべり方は
まるっきりイギリス人の
イギリス帰国子女です。

何歳からだったか忘れましたが(3歳だったと思いますが)、
9年間いたそうです。

http://blog.drecom.jp/yoggybear-dairy/

ほんと、ただの、このくらいの年頃の子が
ふつうに日々のことを書いている日記です。

ふつうとちがうのは、
「使っている言語が英語である」
というくらいです。

ブログを開設することは、だれでも無料で
できますし、
英語に興味が強い方は、ぜひこんな感じで、
英語でブログなど書いてみてはどうでしょうか?

きっと英語への距離が近づくと思いますよ。

「私英語でブログなんて書いたら、まちがいだらけで
恥ずかしいわ〜」

とか思う方も当然いるでしょうが、
そもそも間違えることが恥ずかしいと思ってしまったら、
英語だけじゃなくて何においても学力・知識は伸びませんから、
その意識をまず変える練習だと思って、
英語ブログなど始めてみるのもいいと思いますよ。

始めたら連絡くださいね、見に行きます!

始めはよくても、すぐ3日坊主でさぼってしまいたく
なる気持ちって、みんなあると思うんですよ。

なので、さぼれないように見に行きます(笑)

あ、ちなみにまじめに言ってますよ。

ブログを作ったら、私のブログに、
それを知らせるコメントでも残して
いってくださるとうれしいです。


潮田耕一
posted by Koichi at 23:47| Comment(0) | 学習法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。