[単語の音声の聞き方]

こちら(海外有名英英辞典サイト)にアクセスし、画面中央の「Enter a word or phrase」という枠内に単語を打ち、右の赤い「SEARCH」ボタンを押してください。

検索した単語の横に赤い音声マークが付いているはずです。それを押せば音声が聞けます。

Google
WWW を検索 当サイト を検索

2006年05月24日

デートをすっぽかす!

青山学院大学の2005年の入試問題に

このような選択問題があります。


My boyfriend stood me ( ) on our last date.

a. up b. down c. in d. back



4つの選択肢の中から選んで、正しいのを

入れるわけですね。



これは、英会話表現としてはとても自然ですが、

大学入試となると、ちょっと知らない人も多いだろうな、

と思う表現です。

(でも、こうして出ちゃったわけですけどね)



答えは、a. up です。


stand up というのは、人を目的語にとって、

その人との約束(たいていデート)を

「すっぽかす」
という意味なんです。



ちょっと意外な意味じゃないですか??

私も高校生時代はこれは知りませんでした。

たぶん初めてこれを学んだのは大学時代でしたよ。



潮田耕一
posted by Koichi at 16:06| Comment(0) | 英熟語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

