[単語の音声の聞き方]

こちら(海外有名英英辞典サイト)にアクセスし、画面中央の「Enter a word or phrase」という枠内に単語を打ち、右の赤い「SEARCH」ボタンを押してください。

検索した単語の横に赤い音声マークが付いているはずです。それを押せば音声が聞けます。

Google
WWW を検索 当サイト を検索

2006年05月25日

受話器をそのままにしてお待ち下さい

青山学院大学の2005年の入試問題に

このような選択問題があります。


(交換手が)そのままちょっとお待ちください

Please hold the ( ) for a moment.

a. conversation
b. call
c. line
d. receiver



上記の日本語の意味になるように、正しい選択肢を

選んでください。


これは熟語の問題なので、いくら考えたって

知らない場合にはまちがえちゃうと思います。


答えは c. line です。

hold the line で、「電話を切らずに待つ

という決まり文句です。


でも、もしその熟語を知らなかったとしますよ?

そうすると、d. receiver という

選択肢が、とても選びたくなってきませんか??


「受話器はそのまま持っててねってことじゃん!?」

と、絶対思う人がいると思います。


でも、言わないんですよね〜、これが。

だから・・・すごく言えそうだけど、残念!!


潮田耕一
posted by Koichi at 10:53| Comment(0) | 英熟語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

