[単語の音声の聞き方]

こちら(海外有名英英辞典サイト)にアクセスし、画面中央の「Enter a word or phrase」という枠内に単語を打ち、右の赤い「SEARCH」ボタンを押してください。

検索した単語の横に赤い音声マークが付いているはずです。それを押せば音声が聞けます。

Google
WWW を検索 当サイト を検索

2006年06月03日

stand up to とwear

stand up というと、

ふつうまず「立ち上がる」という

ニュアンスになりますけど、

以前の記事で書いた意外な意味として、

stand up (人) =「(人)との(デートなどの約束を)すっぽかす」

というのがありました。


それはstand が他動詞になっている例ですね。

(人) を目的語にとっています。


それ以外にも、早稲田(人間科学)の2005年の過去問で、

stand up to wear

という表現が出てきています。


前置詞to を、選択肢から選んで穴埋めする問題です。


stand up to 〜」というと、なんとなくニュアンスは

想像がつくと思うのですが、

〜に立ち向かう」という意味になります。


たとえば、

stand up to tyranny =「圧制に立ち向かう」

という具合です。

tyranny[圧制]は、システム英単語でレベル4に
分類されています。いちおう大学受験英単語です)


じゃあstand up to wear は??


これがわかるためには、wear名詞です!)が

すり減っていくこと、摩耗

という意味になることを知っていないと

意味不明でしょう。


このwear の名詞の意味、ひょっとしたら

意外かもしれないですけどね。



んで、stand up to wear の意味は、

すり減ることに立ち向かう」、

つまり、「長持ちする」という

ニュアンスになります。


ちなみに、その早稲田の問題に前置詞to を

補った後の英文は以下の通りです:


Denim jeans are quite comfortable and

they stand up to wear very well.

(デニムのジーンズはなかなか快適で、

すり切れずにとても長持ちする)



潮田耕一


posted by Koichi at 08:31| Comment(0) | 英熟語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

