[単語の音声の聞き方]

こちら(海外有名英英辞典サイト)にアクセスし、画面中央の「Enter a word or phrase」という枠内に単語を打ち、右の赤い「SEARCH」ボタンを押してください。

検索した単語の横に赤い音声マークが付いているはずです。それを押せば音声が聞けます。

Google
WWW を検索 当サイト を検索

2011年03月19日

時間との戦い

東北関東大震災のニュースは各国メディアで大きく取り上げられており、私自身も自分が十分にこなせる他言語(英語と中国語だけですが)のメディアもチェックしています。

被災地だけでなく、日本全国に大きな影響・負担があると思いますが、学生の本分は勉強なので、震災への配慮をしつつも、将来のために十分な勉強も続けていきましょう。

英語のメディアの報道を読み、震災についての他国の報道を知りつつも、同時に使える英語表現を吸収する、というのもいい方法です。

BBCの報道の中には、福島の原発に関し、

The UN says the battle to stabilise the plant is a race against time.

という1文がありました。

stabilise は、stable(安定した)状態にする、という意味で、イギリス英語のつづりになっていますね。アメリカ英語ならstabilize です。

後ろの、

a race against time

というのは、会話や作文でも使いやすい、簡単な単語から成る表現ですね。「時間との戦い、時間との競争」という意味です。分かりやすいですよね。

raceは、日本語と同じように、「競争、レース」という意味の場合もありますし、それ以外には、「民族」という意味の場合もあります。ここでは前者の意味です。
posted by Koichi at 10:30| Comment(0) | 英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

