[単語の音声の聞き方]

こちら(海外有名英英辞典サイト)にアクセスし、画面中央の「Enter a word or phrase」という枠内に単語を打ち、右の赤い「SEARCH」ボタンを押してください。

検索した単語の横に赤い音声マークが付いているはずです。それを押せば音声が聞けます。

Google
WWW を検索 当サイト を検索

2011年04月05日

農林水産省の「林」と「水」

大学受験生の場合、「農業」という英単語にはよくなじんでいても、

林業」と「水産業」は英語で何?

と聞かれたら、「さあ?」となってしまうだろうと思います。

それはまあ自然なことで、受験的にはあまり重要な単語ではないからです。しかし、ちょっと考えてみれば分かることですが、「林業」「水産業」という日本語は、小学生の授業にも当然出てくるような基本的な単語です。

ならば、英語を母国語とする人にとっても、それらの英単語は小学生の時点ですでに学んでいる、基本的な単語だということです。

受験の範囲だけにとらわれず実用的な英語に幅広く関心を持つのも、余裕があるのであれば、悪いことではありません。

さて、農業、林業、水産業のすべてを含む省庁の名前というと、

農林水産省

ですが、そのホームページを見ると、英語名として

Ministry of Agriculture, Forestry and Fisheries

とあります。ministry が「」、agriculture が「農業」、forestryが 「林業」、fisheries が「水産業」です。

林業のforestry はforest (森林)という単語と関係があり、水産業のfisheries はfish (魚) という単語と関係がある、というのがすぐに見てとれると思います。





posted by Koichi at 12:22| Comment(1) | 英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ・・・ at 2016年06月02日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。