[単語の音声の聞き方]

こちら(海外有名英英辞典サイト)にアクセスし、画面中央の「Enter a word or phrase」という枠内に単語を打ち、右の赤い「SEARCH」ボタンを押してください。

検索した単語の横に赤い音声マークが付いているはずです。それを押せば音声が聞けます。

Google
WWW を検索 当サイト を検索

2011年04月10日

自粛ムード

お花見のシーズンが来ましたが、今回の大震災を受けて「自粛ムード」が広まっていますね。一方で、自粛せずに被災地の酒でも飲んでふつうに経済活動を進めていくことも重要だという意見も聞かれます。

自粛」については、海外メディアでもやはり取り上げられていて、BBCには以下のような一節があります:

But in the face of calamity the Japanese have adopted a mood of self-restraint.

in the face of 〜は「〜に直面して」、calamity は「とても不幸な出来事、大災害」といった意味です。

この中の

a mood of self-restraint

というのが、「自粛ムード」のことです。restraint は、動詞restrain (〜を制限する、阻止する)の名詞形です。それに、「自」のニュアンスを持つself が付いたわけです。

自粛」に関しては、後の方で、日本語をそのまま引用して説明がつけられています。

jishuku, or voluntary self-restraint

このor は、前の単語の説明をする、言い換えのor ですね。
voluntary は「自発的な」という意味です。

もしBBCにトライするのが怖いなら(笑)、朝日新聞など日本のメディアの英語記事に手を出すのも悪くないでしょう(でも難易度は同じようなものだと思いますが)。
posted by Koichi at 02:46| Comment(0) | 英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

