[単語の音声の聞き方]

こちら(海外有名英英辞典サイト)にアクセスし、画面中央の「Enter a word or phrase」という枠内に単語を打ち、右の赤い「SEARCH」ボタンを押してください。

検索した単語の横に赤い音声マークが付いているはずです。それを押せば音声が聞けます。

Google
WWW を検索 当サイト を検索

2006年01月09日

eloquent を実例で覚えた!

NOVAの生徒からこんな話を聞きました。

「旺文社が出している単語集のターゲットでeloquent という単語を見つけたんだけど、
いまいち深く記憶に残らないでいました。
(*eloquent は、「雄弁な」という意味の形容詞です)

NOVAで、とてもよくしゃべるおばさんの生徒がいて、一緒のレッスンになるのが
いやで仕方ないんです。レッスンを仕切っちゃうし、一人でしゃべってるし。

でも、その人がある意味eloquent でもあるんだ、と気づいたとき、eloquent の意味が
やっと記憶の中で落ち着いてくれたんです。」

なるほど、と私は思いました。
自分と相性が合わない人であっても、その人と英単語とを結び付けてしまえば、
暗記の手助けになるわけですよね。

このように、人の性質を表すような単語だったら、その性質にばっちりあう
身近な人を思い浮かべて、その人とセットで連想したりすると楽しくて
いいですよ。


潮田の他のブログ:
大学受験生も、一般的な英語の学習者も必見の
英語参考書をリストアップ!
『英語参考書丸秘活用術』


潮田耕一
posted by Koichi at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

