[単語の音声の聞き方]

こちら(海外有名英英辞典サイト)にアクセスし、画面中央の「Enter a word or phrase」という枠内に単語を打ち、右の赤い「SEARCH」ボタンを押してください。

検索した単語の横に赤い音声マークが付いているはずです。それを押せば音声が聞けます。

Google
WWW を検索 当サイト を検索

2008年06月26日

中央大法学部と「株取引」

中央大の法学部は、なかなか難しい英作文を出題してきます。


2007年の法律学科の問題を見てみると、(a)の問題に


「年配者の間で株取引への関心が高まっているが、老後の蓄えをすべて失う危険があることを認識しているのだろうか。」


とあります。


受験生的に悩みそうなのが、最初の部分の「株取引」です。


」に関しては、stock またはshare という名詞をもともと知っておかないと、他の表現でうまくかわして逃げるのは難しいでしょう。


なので、知っていなくては現実的にどうにもならないような単語は、やはり知っておくしかありません。


しかし、「取引」の方は、transaction とかdealing といった、受験生的には(たとえ学習したことはあったとしても)英作文で使えるほど慣れてはいない単語をぱっと思い付けなければいけないのか?、といえば、そんなことはありません。


この場合は、日本語で他の表現に言い換える作業をすることで、なんとかなるでしょう。


「株取引」という言葉において、「取引」とは言いかえれば何のことなのか?


と考えればいいわけです。


そうすると、別に株に詳しい人でないとしても、


「要するに株を買ったり売ったりすることなんじゃないかな」


と思えるのではないでしょうか。


買う」とか「売る」なら、誰でも知っています。buysell ですよね。


「株取引」はいちおう名詞ですから、それに合わせるのであれば、buyやsell といった動詞は、動名詞に
変えればつじつまがあいます。


つまり、


buying and selling stocks


のように表現することもできるわけです。


ちなみに、ですが、buying とselling を逆にしても、別に間違いにはなりません。


selling and buying stocks


と言ってもOKです。


まあ日本語では「売買」と言いますから、「売る」が先に来るべきなような気がする人もいるかもしれませんね。

posted by Koichi at 10:42| Comment(0) | 英作文レベル難 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

仕事で「妥協する」ってどう言う?

「仕事で妥協する」
京大の英作文で出た表現です。

「自分の仕事に妥協するようだと誰も
その道のプロにはなれないと思う。」

というこの部分にどう対処しましょうか?

受験生であれば、compromise(妥協する)
という動詞を知っています。

だから、
People who compromise their work...
のように書くことが多いです。

でも、あってないんですよこれ。
残念ながら。
compromiseの使い方って難しいんですよ、
実は。
でも受験生はそこまで知らないから、
「きっとこう書いていいに違いない」と
勝手に決めてしまうんですね・・・

英作文をやる際に受験生がするべき大事な考え方
は、
「はっきり使い方をしらない単語を使うのは避ける」
ということと、
「もっとちゃんと使い方を知っている表現で書けないか
考える」
ということです。

これは超重要な考え方です!

つまり、「妥協する」であれば、その言葉の意味はおおよそ
「ベストを尽くさない」
という意味ではないでしょうか?

そう考えれば、「ベストを尽くす」=「do one's best」
というのは基本表現だから、自信を持って使えるじゃないですか?

だから、たとえば、
People who don't do their best... 
というふうに書いていく手があると思うのです。

このように、「妥協する」という日本語を、他のもっと英語で
書きやすい日本語へとくずしていくことが、英作文では
とても重要だったりします。

↓メルマガ発行開始です!!

開成/東大/英検1級/TOEIC満点/試験無敗の究極の英語術
(ID:0000188697) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

登録フォーム

解除フォーム
『開成/東大/英検1級/TOEIC満点/試験無敗の究極の英語術』バックナンバー
メールマガジン[まぐまぐ!]
まぐまぐ!』から発行しています。

潮田の他サイト:
英語の達人養成塾
〜開成・東大・英検1級・TOEIC満点講師がついに語った究極の学習法〜


潮田の他のブログ:
大学受験を超えたレベルの英語を毎日楽しく攻略!
『TOEIC990ゲットな気分』


大学受験生も、一般的な英語の学習者も必見の
英語参考書をリストアップ!
『英語参考書丸秘活用術』


潮田耕一
posted by Koichi at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 英作文レベル難 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

